受付順番制だった当院では、受付開始時刻と同時に患者さんが殺到し、クリニックの外にまで順番待ちの列が出来るという状況でした。待ち時間は2時間を超え、長い方はそれ以上お待ちいただいてましたので、診察ペースを上げて対応するため、医療の質が下がり、ミスが起こる可能性が常にありました。この問題を解決したいと思い様々なメーカーのソフトを検討しましたが、どれも当院の希望に合いませんでした。
開始直後や終了間際に患者さんが集中し、特に土曜日は診療時間を2〜3時間踏み越えて診察が続く日も少なくなく、毎日何時に終わるか予想できず残業も多かったので職員にも負担をかけていました。これらの問題を解決したいとずっと考えていました。「診療予約2025」の「時間帯予約制」という考え方であれば来院を平準化に導き、これらの問題を解決できると思い導入を決めました。